さらば2021年

いよいよ2021年も残すところ数日。思い返すといろいろありましたが、今現在も忙しなく今年のことなのか、はたまただいぶ以前の事なのか、曖昧でございます笑

順を追って思い返してみます。

2020年の月岡ブルワリーオープンと2021年はじめの記憶

去年の2020年は11月オープンに向けて準備の1年間。振り返るだけで大変だった。体重も5kg以上減り(現在は元通り笑)、見た目からも悲壮感が漂っていましたが、オープン契機にのって各方面への露出が多かった印象の2020年。

そしてオープン後すぐに2021年度の始まり。一月、大雪でブルワリーに辿り着くまで、通常20分のところ、3時間以上かけて到着。到着しても、店舗の中に入るまで2時間。夕方やっとの思いで、店舗に入ってから、何をしにブルワリーに来たのか分からなくなった。醸造をしに来たのか、店舗に入ることが目的だったのか・・・。その後、少し醸造の作業をして外に出ると真っ暗、雪で車が埋もれ、また除雪・・・・。ほぼ雪と戦っていた一月。大雪&コロナ禍で人足は減る一方で、初の限定ビールにチャレンジ。先行きの観えない不安の中、それでも前を見て今やれる事をやり続けた冬場。

何か2021年は辛いことばかりな気がしてきた・・・笑

まだ冬場(1,2月)、このペースで書いていくとなるとかなりの超大作になるので、省略していきます。

記憶に残る月岡ブルワリーのレモンビール等の限定ビール

新発田市産オーガニックレモンを使用したレモンビールなど年間計8種の限定ビールをリリース(半分以上は新潟県新発田市産の果物などを使用したビール)。

那須ガーデン、蔵王ブルワリーなどの醸造研修を受け入れたり、逆に私が幾つかのブルワリーに研修し行ったり、胎内高原さんとのコラボビール、ビアカップ入賞、ビアガーデンの企画、周年セール企画、人材育成、体重の増加、振り返ると様々な新しい事にチャレンジした2021年でした。

個人的チャレンジとその結果

その中でも個人的に一番ショックだった出来事は、しれっと受験していた新潟清酒達人検定「金の達人」に落ちたこと。初めてお酒関係の資格で落ちたので、悔しさのあまりお酒を飲まない時期もありました。来年は必ずリベンジしてみます!あと、趣味でワインソムリエにチャレンジしてみようかな!?

取り留めのない文になってしまいましたが、そんな怒涛の2021年でした。

2022年に向けて

月岡ブルワリーにとって初年度みたいないものなで仕方ありませんが。来年はきっと、コロナも落ち着くと信じ、県内外のイベントに出店していく予定です。

2022年も突き進んでいきます!

末筆ではございますが、こんな拙いブログを読んでくださっている皆様のご多幸・ご健康を願い、2021年最後のブログにしたいと思います。それでは皆様良いお年をお迎えください。

師匠と飲み会