クリスマス限定醸造酒12月17日発売!

あっという間の1年

いよいよ今年も残すところ15日。振り返ると、あっっっという間の1年でした。

この歳になると1年が早過ぎる・・・。日々の業務・今後の展開について・人材育成などなど。考えることも、行動することも、お酒を飲むことも、悩むことも沢山ありましたが、毎日充実していました。多分。

基本的に誰でもそうだと思いますが、負けず嫌いな一面が私にもありまして。やると決めたらやり通す事をモットーにしています。それでも残念ながら結果がついてこなくても、修正して立て直す、所謂トライアンドエラー繰り返し。その中でも上手くいくのは10/10ではなく、1/10くらい。残りの9割はなんとか無難なラインまで無理やり持っていく事を心がけています。

月岡ブルワリー 2021年のクリスマス限定限定醸造酒

さて、本題の限定酒について。これは私がブルワリーを始めるきっかけともなった、地場産の特産物を使用したビールを醸造する!そして、新潟県敷いては新発田市という地域にスポットを当ててもらう一躍を担えればと思いがあり、月岡ブルワリーを立ち上げました。そして今回は新発田市菅谷『高橋農園』さんの地場産リンゴ果汁とシャインマスカット果汁を使用してみました。

果実感を出すために、初めての麦芽比率25%未満にチャレンジ!(定番ビールは麦芽比率90%以上)
リンゴ果汁をビール酵母で発酵させたハードサイダー
シャインマスカット果汁を贅沢に使用したプレミアムマスカットの2種類を醸造してみました。

私の師匠、栃木マイロブルワリー横須賀さんもフルーツビールを得意としていまして、色々とアドバイスをもらいながら、チャレンジしてみました。

個人的には、上手にそれぞれの果汁の味わいを引き出せたと思っています。初めてチャレンジした果汁たっぷりのフルーツビール。今の自分の持ち得る力で精一杯醸造してみました。これから、もっともっと知識・技術を身に付けて理想の味に近づけていければと思っています。頑張ります!!

そんなクリスマスビールは、12月17日発売開始となっております。宜しければ是非、宜しくお願い致します。


次回は、今年の振り返りについて書きたいと思っています。