今年の桜は例年より早咲きのようです。ブルワリーを構えている月岡温泉では、まだ蕾の状態ですが東京ではもう散っているそうです。春の陽気に包まれ、遠出をしたくなる暖かい日が続いていますね。観光地もそこそこ賑わいを取り戻しています。
さて、前回お伝えした「定番4種の味わい」についてではなく、、、題名でもある、先月3月15日に私の師匠、栃木マイクロブルワリー横須賀さんが主催した「2022ブルワーズ交流会」に変更して書きたいと思います。
各ブルワリーの経験や知識を持ち寄る交流会
今回初めてご案内いただき、参加してきました。全国から集まった、20近くのブルワー、場所は栃木マイクロブルワリーのB-garden。北は山形、南は福岡から。初見の方々がほとんどで、それぞれ様々な悩み(醸造技術・販路拡大など)を打ち明け、皆さんの経験や知識で最善の方法を探る。ファシリテーターは横須賀さん。
共通の悩みがあったり、地域独自の悩み、チャレンジしたいビールなど。様々な意見が聞ける貴重な会でした。私はサワースムージーにチャレンジしたいので、皆さんからアドバイスいただきました。
横須賀さんが目指している「クラフトビールをそれぞれの地域に根付かせる」タウンマイクロブリワリー文化。私も微力ながら、お力になれればと思っています。
また是非機会があれば参加したいです!
いつか、宇都宮で思いっきり師匠や知り合ったブルワーの方達と飲み見たいなー!