気温が高い日も続き、雪も溶け、すっかり春らしい陽気になってきましたね。こんにちは、花粉症で毎日泣いている醸造責任者のテンジです。
前回の記事で定番4種の味わいについて書くと予告していたのですが、今回は内容を変更してしまして『月岡レモン』について書かせていただきます。
限定醸造の月岡レモン
新潟県新発田産の無農薬レモンを丸ごと使用したビール。醸造するキッカケになったのは、私の先輩が経営しているイタリア料理店「lagemma」菊池シェフから紹介していただき、レモン農家さんと繋がったことでした。
知り合った当初は、新発田でレモンを造っていること事態に驚き。しかもオーガニックとは!!これは、丸ごと使わない手はない!と思い立ち、すぐさま醸造計画に取り入れました。
とりあえず迷ったのは、どうやったらこのレモンの良さを上手く引き出せるのか?ビアスタイルは?どの醸造工程で、レモンを投入するか?などなど。
レモンを主役にしたかったので、淡色系のモルトを使用。ホップも少なめに。
煮沸開始即時に入れるとレモンのエグみが出過ぎるし、遅すぎると麦汁とレモンが一体感が生まれない。いろいろ情報を集め、試行錯誤を繰り返し、生み出されたのが『月岡レモン』。皮と果汁をそれぞれ醸造工程で、別のタイミングで使用。
レモンは寒い時期に収穫するもので、農家さん曰く、今年は柑橘系のなりが悪く、小ぶりのレモンが多かったそうです。今回は、去年より多めにレモンを使用してみました。
最近巷では、レモンサワーが大人気ですが、あの香りはほとんど香料の香り。どうぞ『月岡レモン』で本物のレモンの香り、味わいを感じてみてください。私イチオシの商品です。
よろしくお願いいたしますー!
今回の『月岡レモン』発売日は3月25日
狙った訳ではございませんが、今回の『月岡レモン』発売日が私の誕生日でございます。毎日お酒を飲んでいますが、この日は浴びるほど飲んでやろうと目論んでいます。
次回、定番4種の味わいについて書きたいと思います。
P.S 3月25日は探さないでください。やっぱり寂しいので少し探してください。